シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

雑穀


今日はこの雑穀にしました。



写りが悪いですが、「すべて国産 二十二雑穀」と書いてあります。
22種類もいらないんじゃないか、という気がしますが、いろいろ試してみます。


雑穀を入れて炊いたのに、なぜか白米を炊いたと勘違いしていて、炊飯器の蓋を開けるまで、真っ白いごはんがあるもの、と思っていました。なので、炊けていたのが雑穀米だったのでびっくりしました。自分で入れたのにねー。なんで、そんな勘違いしたのか、と思います。



奥薗先生の厚揚げのおかか煮は、おろしポン酢で食べるのもあり、とのこと。



さっそく大根を買ってきました(今、高いけど)。


レシピには「ポン酢しょうゆ」とありましたが、塩分は増やしたくなかったので、大根おろしにはお酢をかけて食べました。私にはそれでちょうどよいようです。


続けて同じものを食べるのは好きではありませんが、少しは変えられたので、よかったかなと思います。