シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

きのこと野菜のスープ


買ったままずっと冷蔵庫に入っていたブナシメジと小松菜、それにきゃべつの外葉、長ネギを入れました。



味付けは、いつだったか安いからと思って買ったら、しょっぱすぎたポテトスープ。
半量にしましたが、これだけ野菜が入っていれば、しょっぱさは感じないで済みました。



それから昨日の残りのレーズンバターロール。



今の季節、もう常温で出しておくのは危ないかも、と思って冷蔵庫に入れました。
なので柔らかさは失われているだろうなと思って、ホットサンドメーカーで焼きました。
焦げちゃったけど、おいしい。


これ、あんぱん焼いたらおいしいだろうなって思いました。
このバターロールには、りんごジャムをのせて食べました、1個だけ。
口の中が甘くなったので、残り1個はそのままでおいしく食べられました。



おやつは、チョコカステラデニッシュ。



6時過ぎにスーパーへ行ったのですが、半額パンが1個だけ残っていたので喜んで買ってきました。



この時間にまで残っているということは、今日は半額になった時間が遅かったのかな、と思いました。何にしろ、私にはラッキーでした、おいしいものを安く食べられて。




遅いですが、昨日朝のラジオのコーナーを今頃聞きました。
フードスタイリストまろんちゃんのサンデーエッセイ。タイパがテーマでした。
今どきの高校生はタイパ重視で、映画も倍速で見るとか。


私も以前、録画したドラマだったか映画だったかの、台詞ではないところを倍速で見たことがあります。でもね、映像って、そういう余白(?)のようなものを楽しむものではないの、と思いました。


で、結局私はゆっくり映像を見る余裕がないんだなと思って、しばらく映画やドラマは見ませんでした。


何年か前の話ですが、そんなことがあったから、今あんまりドラマや映画を見ていないのだろうと思います。録画したのがたまっているんですが。