シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

納豆とバナナで朝ごはん


朝ごはんに納豆とバナナがいいとかいうような見出しを何かの雑誌で見たような気がするのですが、見つかりません。図書館で、「アレだったかも?」という雑誌を予約してみましたが、なかなか順番が回ってきません。なので、詳細不明ながら、納豆とバナナを朝ごはんに食べました。



これなら手軽です。
大根は、めんつゆ+酢で漬けました。漬け時間が足らなくて、あんまり漬かってないけど。




NHKラジオで放送してる「健康ライフ」、今週は「“養生”ですこやかに」の再放送。
再放送なら、既に「読むらじる」が出ているんじゃないかと思って、探して読んでみました。


夏が苦手な私は、舌の色が薄いようだし、舌の外側には歯のあとが付いているので、「ガソリン」タイプです。
そうすると、”食事や生活リズムなどを「補う」「整える」という養生をおすすめ”ということになるようです。


・旬なものを食べる
・地域のものを食べる
・ビタミンやミネラルをきちんととる
・生活のリズムを整える
・体のリズムを整える


ことが大切だそうです。


ビタミンやミネラルって、やっぱり野菜でしょうか。
地元産といったら、小松菜が思い浮かびます。


隣県だけど、千葉産のお米を食べているので、これはよかったかなと思っています。