シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

高野豆腐とバナナチョコ蒸しパン


まずは、高野豆腐の熱湯戻しから。



ふりかけをかけて食べました。



昨日、ラジオで黒川伊保子先生(人工知能研究者)が、糖質過多で朝を始めると、血糖値の乱高下により間食を摂りがち→食生活が乱れる→イラつく(感情の爆発)、と悪循環に陥るので、朝ごはんをタンパク質多めで始めることを勧められていました。卵、納豆、豆腐など。なんにでもタンパク質は大事ですね。


その後、甘いバナナチョコ蒸しパン。



本当は甘味を朝ごはんにしない方がいいんでしょうけど、
いほこ先生は、タンパク質を摂った後なら食べてもよいと言ってくださっていました
(と、思います。希望的観測ではないといいんですが)




ラジオを聞いていると、日本語って、同音異義語が多いなぁと感じます。
今日だけで2つ。


「てんじ」と聞こえてきたので、「点字」かと思ったら「展示」だったり、
「こうしんりょう」と聞こえてきたので、「更新料」かと思ったら「香辛料」だったり。


聞き流しているときなんかは、そのときに自分が何を考えていたのかによるのかな、なんて思います。