シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

りんご


サンつがるです。



今年のだと思って買ったのですが、やわらかくてガッカリでした。



去年の売れ残りだったのでしょうか???
ぼこぼこまではいかないけど、私の感覚では「ぼこ」に近いような……
このままではおいしくないので、レンチンして食べました。
残り、どうしよう。



朝ごはんは、叔母が作ってくれた切り干し大根煮の残りです。



きゃべつの浅漬け(三杯酢+カレー粉)と乾燥玉ねぎのみそ汁。
この乾燥玉ねぎはおいしいので気に入っています。手軽だし。


真ん中は、カツ弁当に入っていた漬物の残りです。
叔父はたくわんって言ってたけど、たくわんではなさそう。
少なくとも私が知ってるたくわん(昔からあるの)ではなかったです。
なんだったか不明。


私は「たくわん」って言うけど、「たくあん」が正解かなと思って辞書を見たら、
「たくわん」は「沢庵(たくあん)」の口語形、とありました
(新明解国語辞典第5版、1998年3月1日発行の第6刷)。


「たくわん」と「たくあん」を続けて言ってみると、「たくわん」の方が言いやすい。
易きに流れる、ということでしょうか。