シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

レンチンりんご蒸しパン


ホットケーキミックスを使うと膨らむので喜んでいます。



りんごは、いつもほど薄く切らなかったら、その方がおいしい。
次はもう少し厚めにしてみようかなと思います。
どの程度までOKなのかわからないので、実際にやって試してみるしかないですね。


使ったホットケーキミックスは50gですが、りんごが入っているせいか、
けっこうお腹がいっぱいになって、驚いています。




ラジオの今週の健康ライフはテーマが「1日を元気に! 健康朝食術」で、
今日は「摂取カロリーが気になる人の朝食」。
その中で、ごはんを冷凍することを勧めていました。


冷凍するとデンプンがレジスタントスターチに変化して消化されにくくなるのだとか。
電子レンジで再加熱しても元のデンプンには戻らない、ということでした。よかった。
安心して、温かいごはんを食べられます。


私は、ごはんを3合炊くと余るので冷凍していますが、
今後は、余りではなく、もっとさっさと冷凍しようと思います。