シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

卵包みごはん


相変わらず包めていませんが。



中身は、すし飯のひじきごはんです。



作り過ぎちゃったので、お昼にも食べます。




ラジオで聞いた話ですが、今って、終戦直後より摂取カロリー量が少ないとか。
当時は、炭水化物からカロリーを摂っていたと言っていました。


その頃は、麦飯なのでしょうか。
戦後、白米は、いつ頃から十分に食べられるようになったんだろう?と思いました。


私が子供の頃はもう、普通に白いごはんしか食べていなかったと思いますが、
あんまり小さい頃の記憶は無いです。


思い返すと、小学1年生の頃までは、母は薪でごはんを炊いていました。
その後はガス釜。


私は電気炊飯器を買いましたが、母はずっとガス釜でごはんを炊いていたのではないかと思います。