シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

シュークリームと卵


19日はシュークリームの日なので、コージーコーナーへ行ってきました。



無事、1割引きのシュークリームが買えました。



でも、ケーキの方がスカスカだったのには驚きました。
「紗々」は売っていましたが、他の、普通のケーキがほとんどなかったのではないかと思います。


店員さんにちょっと聞いてみたら、卵不足で入荷がないとのことでした。
ビックリです。


私が行った時間が遅かっただけで、開店時ならもう少し別のケーキがあったのかもしれませんが、なんともわかりません。


シュークリームやプリンなども、そのうち消えちゃうのでしょうか。



今朝のラジオでも、卵高騰の話はしていました。


トウモロコシ等の家畜用エサが高騰していた→卵を産む鶏の数を減らしていた→鳥インフルが追い打ちをかけた


ということのようです。


でも、それでも、牛や豚ほど高いわけではないので、卵は安価なタンパク源で栄養値が高い、というような話だったと思います。



地元スーパーでも、水曜日の卵特売は中止、というお知らせが貼ってありました。
今は、1パック300円が普通、のようですね。
もっと高くなっていくのででしょうか。
それでも買って食べるのでしょうね。