シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

たまご蒸しパン一人前


分量を前回の半分にして、一人分のたまご蒸しパンを作りました。



メープルシロップだけかけて、マーガリンは無しで食べました。
甘くておいしい。優しい味。



ちょっと具合の悪いときに丁度いい、と思いました。
ただ、実際に具合が悪かったら、作る元気がないですね。


半量にしたせいか、前回ほど膨らまなくて、ふわふわ感はありません。
容器のせいかもしれませんが。


やはり前回と同じ量で作って、食べきれずに固くなかった分は
ホットサンドメーカーで焼いて食べるのがいいかもしれません。


卵1個、牛乳大さじ1、小麦粉50g、ベーキングパウダー小さじ1/2にしました。
(実際には牛乳ではなく、スキムミルクで作っています)


一人分って難しいですね。



プリンもどきも作りました。



縦長がダメなのかと思って、マグカップ1個分を2つに分けました。
でも、結局、4分電子レンジにかけています。



メープルシロップは既に使っているので、きな粉と黒みつをかけました。
前にも思ったけど、きな粉と黒みつをかけると何でもおいしくなるんじゃないかと思います。1個だけにしておこうと思ったのに、結局2個とも食べちゃいました。




厄介ごとの件で、電話しなければならないことがあって、午後、相手方と話しました。
もしかしたら、ものすごく酷いことにはならないかもしれない、という希望の光が見えました。まだまだこれから先どうなるかは、はっきりとはわからないのですが。



でも、安心すると食欲は戻ってくるので、ちよだ鮨に行きました。



買ったのは穴子太巻。



おいしく食べられました。
明日以降も私の食欲が維持されますように。