シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

たまご蒸しパンの残りは焼きました


たまご蒸しパンは、やはり固くなりました。
油を入れないと固くなる、とどこかのサイトに書いてあって、そうなのかー、と思いました。油なしならカロリーは抑えられるけど、食感が犠牲になるのですね。



ホットサンドメーカーで焼いたのですが、蒸しパンが厚くてホットサンドメーカーをきちんと閉じられなかったので、フライパンで焼いたのと同じようなものかもしれません。



メープルシロップをかけました。
一緒にマーガリンも塗って食べたら、おいしくなりました。
私は、少しくらい固くても構わない気がします。



りんごも食べました。



これは最初から冷蔵庫に入れていたので大丈夫でした。
でもね、果物は仏壇に供えるために買うのだから、なかなか難しい問題です。




今朝、ゴミ捨てに行った帰り、登校する小学生に会ったので、
「いってらっしゃい」と言ったら、
「いってきます」と返してくれたので、すごく嬉しかったです。


もちろんまったく知らない子です。


実は、返事が返ってきて、驚きました。
朝会う子にはたいてい「いってらっしゃい」とは言っているのですが、返事が返ってくることはないのが普通です。今は、「知らない人と口きいてはいけない」と習っていると知って、寂しいなぁと思いました。


それだけに、今朝、返事を返してくれたのは本当に嬉しくて、その子に「ありがとう」と言いたいくらいでした(そんなこと言ったら変だから言わなかったけど)。


今日は朝から嬉しい体験をしました。
1日が楽しく過ごせますように。