シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

卵おじや


また卵のおじやを作りました。大根入りです。



水分は、れんげですくって飲めたのOK。
味噌も、前回より多めに入れたので大丈夫。



卵は、半熟と完熟の間、7分か8分、といったところでしょうか。
今はナマで食べたくないから、そのくらい火を通した方がいいかな。


2、3日前に割った卵がダメっぽかったのです。
高いのにもったいないとは思いましたが、お腹壊したくないと思って諦めました。
賞味期限は3月21日で、切れていたわけではないのですが。


大根は早く煮えてもほしかったから、スライサーで薄切りにしたのですが、
その際、右手中指の関節あたりの皮も一緒にすっちゃいました。


表面だけだから、大して痛くはないのですが、血が出るので、
バンドエイドを貼りました。
手を洗うのにジャマだけど、仕方ないですね。


ごはんは、昨日のあんかけ丼の残りで、60~70グラムくらいしか
なかったので、バナナも食べました。



おいしいし、ごはんの足りない分を補ってくれて満足です。