シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

今日もバナナ蒸しパンとみそ汁


バナナ蒸しパンはバナナが上の方に固まってしまい、下はプレーン状態でした。



なので、バナナの無いところは、昨日開けたりんごジャムをつけて食べました。
それもおいしい。
初めからプレーンで作って、ジャムなどと一緒に食べるのもいいかもしれないです。



大丈夫と思いますが、風邪の用心のため、また長ネギと生姜のみそ汁です。



生姜が多めに入りました。
寒いから、温まるのにはちょうどいいです。




地震が続いています。
昨日の早朝のは、まだ布団の中には居ましたが、はっきりわかりました。
うちのあたりでは震度3だったようです。


今日未明のは、1時49分頃で震度2。
ちゃんとわかったワケではないけれど、その頃目が覚めたから、地震の揺れのせいだったのね、と思いました。


今後数週間から数ヶ月は震度5弱の揺れに注意って言っています。
震度5弱と言えば、東日本大震災のとき、うちのあたりはそうでした。
あれはもう来てほしくないです。


それに、具合の悪いときに災害にあったら、と思うと怖いです。
風邪なんて、気合いで治してしまいたい。