シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

今朝も雑炊


普通のごはんを食べようと思ったのだけれど、寒いので、温かい雑炊に惹かれました。



焼き芋はもうなくて、カボチャを入れたので、カボチャ色です。
粉豆腐はやめて代わりに野菜、と思って、白菜にしました。


しょっぱくなく、おいしく食べられて、よかったです。
ちょっと多かったかなぁという気はしますが。




朝のラジオで、豆まきした後は、丁寧に掃除したつもりでも大掃除のときに豆がみつかる、というような話をしていました。


うちもそうでした。大掃除のときに「こんなところに豆が」ということがありました。
子供は思いっきり豆をまくものね。


母は大変だったろうと思います。
そのうち、仏壇と神棚には豆をまかないように言われたけど。


今さらながら、「おかあさん、ごめんね。ありがとう!」ですね。