シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

雑炊


昨日と同じおにぎりに、冷凍しておいた焼き芋を加えて、卵を落としました。



さつまいもが甘いから丁度いいんじゃないかと思ったのですが、食べ終わったら、やっぱり口の中にしょっぱさが残っていました。


おにぎり用のふりかけを使いました。
小袋1つでおにぎり2個分、ごはんは160gと書いてあったので、その通りにしたのですが、ごはんの量を増やすか、入れるふりかけを減らすか、しかないですね。




朝、目が覚めたときに、エアコンから流れてくる風が冷たいので、すぐ止めました。
暖かく起きられるように、タイマーで暖房がつくようにしていたはずなのに、冷房がついていました。なんで?って思います。


しかも、これが初めてじゃない。
去年だか一昨年だか忘れましたが、前にも間違えて、冷房が入っていたことがあります。
な~んで間違えちゃうんだろう、私。


老化?
やっぱり認知症?


母は認知症にはならずに亡くなったし、父は、80歳で亡くなる直前の数ヶ月間がちょっどおかしかっただけなのに。