シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

梅干しごはん


あんまり調子よくはないですが、「白いごはん食べたい!」と思ったので、
梅干しごはんにしました。



梅干し、おいしいです。
冷凍ごはんを解凍したので、ごはんがこれ以上無くて、よかったです。
あったら食べ過ぎていたと思います。
これがお昼。


夕方、はんぺんを食べました。



大根の浅漬けや、しお豆と一緒に。
ちょっとしょっぱかったです。
本当はごはんが欲しかったのですが、ごはんの入る余地がなさそうだったので、
やめました。




今日の朝刊に「急な暑さ、高齢者はリスク」という記事がありました。
高齢者というと、つい両親が思い浮かびますが、もう自分も立派な高齢者だと思い至って、記事をちゃんと読みました。


気になったのが、「寝ている間に脱水症状が起きたり」というところ。


夜中に熱中症っぽくなったのって、このせいかなと思いました。
昨晩寝る前にノドが渇いていたので、ポットからお湯を飲んだのですが、
それが不十分だったのでしょうね。


「寝る前に水分を摂ると、夜中にトイレで目が覚める」というアタマがあるから、
ついつい少なめになっていたんだろうと思います。


今日から寝る前にもしっかり水分を摂ります。