シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

さんまの蒲焼(佃煮)


毎回たらこのうま煮っていうのもどうよ、と思ったので、違うのを買ってきました。



佃煮というだけあって、味は濃いです。



でも、これも、「ごはんのおとも」と思えば、丁度いいんですよね。


おかず一口に対してごはん二口食べる、という食べ方が勧められていますが、
これだけしょっぱいと、ごはん三口は食べられちゃいます。


実際、ごはん、これだけでは足らなくて、この倍食べました。
昨日炊いた雑穀ごはんは1杯目でお終いだったので、2杯目は解凍した雑穀ごはんです。


雑穀ごはんは、冷たくても温かくても食べられますが、冷たい方が噛み応えがあって、噛む回数が多いと思います。温かい方がおいしいとは思いますが。