シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

病院で検査


昨日の記事で、水曜午後に外出したというのは、病院で検査を受けるためです。
乳がん手術後の半年に1度の検査。


今回はマンモグラフィです。
これ、痛いのよね。
つい、「痛い」、「痛い」と言ってしまいました。
私は出産経験がないので、痛み耐性がないってよく言われます……
この検査をしてくれた方(看護師さん? 技師さん?)は、もちろんそんなこと言わなかったけど。


その後待たされて待たされて、待ちくたびれた頃やっと呼ばれて、診察。
今回も問題なく、大丈夫でした。


次回は11月、エコー検査です。
それが問題なければ、その後は年1回の検査にしましょうか、と言ってもらえました。
よかったです。


ただ、私はトリプルネガティブなので、20年は気を抜けないです。



帰り、近くの施設でイベントが終わったようで、ものすごい人でした。
入学式か入社式か。
若い人たちが、みんなお揃いのような黒のスーツを着ていました。


ちらほら保護者らしき人もいました。
今どきの親って、入社式にも来るんだろうか?
でも、入学式なら、あんな制服のようなスーツ姿になる?なんて考えていました。


途中で寄った庭園は、きれいで気持ちよかったです。



2年前に迷ったので、ほんの短い距離だけにしておきました。



行きの電車からは、桜が見られました。
うちの最寄り駅と隣の駅の間にある公園。
その桜を見るのが楽しみにしていました。


ドアだと、見えるところが狭いし、シールみたいのが貼ってあるので、
よく見えるように、窓が広く取ってある中の方(座席の方)へ移動しました。


そしたら、座っていた方が、私に席を譲ってくれようとしました。親切!
でも、「外が見たいので」、「桜がきれいなの」とか言って、お断りしました。


桜にさしかかったところで、「この桜がきれいなのよ」と言ったら、
席を譲ってくれようとした方と、その隣の方が振り返って桜を見てくれました。
よかったです。