シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

サバ味噌煮缶


あいこちゃんのサバ缶です。



味噌煮を開けました。



大根と一緒に煮ました。長ネギと生姜も入れています。



おいしかった。
おいしいサバ缶食べたい、と思っていたので、おいしかった。



でもしょっぱい。
口の中が塩味になっています。


しょっぱくないもの食べたい。
ゆで卵とかお豆腐とか、なんなら、ただのごはんとか。
今ごはん炊いたら、そのまま2杯分くらい食べられそうな感じ。
食べ過ぎになるから、やらないけど。


両親が健在だった頃、サバ味噌煮缶には生揚げを入れて一緒に煮たことを思い出しました
(一般的には厚揚げですが、私の住んでるところでは生揚げと言っていて、お豆腐屋さんでも生揚げと書いて貼ってありました)。
その頃はそれで丁度よかったけど、今は一人なので量が多すぎて持て余す気がします。


サバ缶はまだあるので、簡単レシピを検索しようと思っています。