シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

雪が積もりました


昨晩、エアコンの室外機の上に10cmくらい積もっていました。
でも夜中、溶ける音がしてたから、全部溶けるといいなぁと思ったのですが、
今朝はまだ残っていました。



これは、朝7時半頃です。



裏庭に積もって、この足跡みたいのは何?と思いました。



雪が降ってから、私はこんなとこ歩いていないし、誰か入ってきた?
こんな奥まで?
だとしたら、怖い。


でも、よく見たら、これがサンダルか靴の跡だとしても、進んでるだけで、
戻ってきてはいない。
だから足跡のはずはない、と結論づけました。




朝からまた、わらびもちもどき。というか、やっぱり、くず湯の親分かな。
温かいまま食べてるもの。



今日は粉に比べて水が少なかったようで、ちょっと固めになりました。



それはそれで、おもちっぽくなるから好きなのですが、
固くなると鍋にくっついちゃって、洗うのが大変。


こういうの作る人たちって、鍋をどうやって洗ってるんだろう?
youtubeで披露されてる方々が、鍋の洗い方まで指南してくれればいいのに、と思っています。でも、食洗機を使うのかな?


私も若い頃は食洗機が欲しいと思ったけれど、今は一人なので必要ないですね。
手洗いで十分。
そうは言っても、狭い流しが、使った鍋やボールでいっぱいになるとウンザリするけど。