シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

バナナホットケーキ(追記有り)


本当はバナナスコーンを作りたかったのですが、私には手に負えなくなるのではないかと思って、バナナホットケーキにしました。



タンパク質は、他に何か作る余力は無かったので、牛乳にしました。
牛乳ならカルシウムも摂れるし。



2枚できたので、1枚半食べました。
残り半枚は、あとで、おやつに食べます。



たったこれだけのことが、私にはけっこう大変でした。


少なくとも1時間はかかりきり。
だって、いつのまにか「音楽の泉」が始まって、終わっていたもの
(音楽の泉=NHKラジオ第1、8:05a.m.~8:55a.m.)


まずはフライパンを洗うところから初めました。
昨日、ナポリタンを炒めるのに使ったので、なんだかニオイが残っている気がして。


結局、そのフライパンを使う気になれなくて、別の、卵専用にしている小さなフライパンにしました。


賞味期限切れのホットケーキミックスは使い終わったので、今日から小麦粉とベーキングパウダー。


卵と牛乳まぜて、粉入れて、つぶしたバナナもいれて混ぜて、っていう作業だけで一仕事。泡立て器が落っこちるから余計な掃除が増えるし。


当然ながら、洗い物もたくさん……


くたびれました。



材料費は、
バナナ 40円
卵   30円
小麦粉 20円
牛乳  10円
---
合計 100円
といったところでしょうか。


それに、焼くのにマーガリン使って、
甘くないからメープルシロップたっぷりかけて食べました。


手作りvs市販品(菓子パン等)
って、どうなのよ、と思います。


自分の労力を考えれば、ヤマザキの北海道チーズ蒸しケーキを買った方がいいのではないか、という気もしますが、
少ない年金でやりくりするためには、やはり自炊一択でしょうか。




追記
材料費にベーキングパウダーいれるの忘れたけど、いくらかかったのでしょうね?
使ったのは小さじ1杯。
ベーキングパウダー1缶は100グラム205円でした。