シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

さんまの蒲焼き丼


昨日、目医者の帰りに寄ったスーパーで買ったものを、ごはんにのせました。



安くなっていたのですが、7割引なんて、初めて見ました。



でもこれ、佃煮なんですね。



しょっぱかった。
ごはんをたくさん食べられちゃいました。




さて、目医者で出た目薬の話なのですが、
1日4回さすのが約1ヶ月分で、120個出ています。
最初は、数の多さに驚きましたが、1回使い切りの薬です。


薬は、4個つづりになっています。それで1日分。
それが7つ、1週間分が光を通さない(多分)袋に包装されています。


なので、その袋4つで4週間分。
4×7×4=112個。


処方箋は120個だから、8個分足りない。
なので、4個つづりのを2つ、別の小さな袋にいれてくれました。



それで、思ったんです。先月、そんなのもらわなかったな、って。
先月も、120個になっています。


最初は、薬局の人が忘れちゃったのかな、と思ったのですが、
もしかして、私が、別にもらったのを覚えていない???


最近、物忘れが気になるものね。
やはり検査を受けた方がいいのかな、と考えています。。。