シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

プリンもどきは失敗


昨日スキムミルクを開けたので、使わなくては、と思い、今日もプリンに挑戦。
でも、うまくいきませんでした。



レンチン2分では、下がまだ液体。



さらに2分、電子レンジにかけたら、こうなりました。
しわしわ~



マグカップ蒸しパンも、なかなか火が通らないというか、固まらなかったし、
もしかしてうちの電子レンジ、縦長に弱いの?



で、蒸しパンを浅い容器で試してみました。
レンチン2分。



どうも下が水っぽいので裏返してさらに2分。



とても「蒸しパン」とは言えないものが出来上がりましたが、まぁ、食べられます。
チョコを入れたんだから、甘いし。


よくわからないので、いろいろ試すしかないかなぁと思います。




ごはんは、朝の残りとゆで卵を食べて、
おやつはミックスナッツや田舎のおかきを食べました。




夕方、知り合いとおしゃべり。30分くらい。
私が、きのこの冷凍がうまくいかないと愚痴ったので、料理の話になりました。
きのこは全部蒸しちゃうとか、ほうれん草とかの野菜も全部ゆでて、熱を通しておくのがよいとか。参考になります。