シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

バナナ


迷った末、またバナナを買いました。



バナナがよい、という動画を見たからです。
初めて見た眼科の先生の動画です。
あちこちで何人もの人がいいと言うからには、よいのではないかと。
ほんと流されやすいなとは思いますが。



朝ごはんは、おなかがすいた感があったので、少しまともに作りました。
ここ何日かよりはマシ、という程度ですが。



きゃべつと卵のみそ汁に、えのきのもずく酢あえです。
簡単ですが、お腹いっぱいです。




弟には、仏壇のお線香、私も電気のを使うように言われました。
火事を心配しているんでしょうね。
月命日だけ本物のお線香を使って、あとは電気線香を、と。


うちは祖父がトップだから、過去帳に載ってる人も少ないです。
月命日は、3日、5日、7日、11日、14日、27日だけ。


11日だけ会ったことの無い人。
昭和15年に17歳で亡くなった父の兄です。
惣領を亡くした祖父は、どれほど気落ちしたろうか、と思います。
病気で亡くなった本人も無念だったでしょうが。