シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

冷やし中華


昨日、近所の方からいただきました。
その前の日に冷やし中華のことをいろいろ書いていたので、
「ごちゃごちゃ言ってないでサッサと作って食べろ」
ということかと可笑しくなりました。



ごまだれが付いていましたが、今年初の冷やし中華はやはり定番の醤油味で、と思って、おとといの冷やし中華スープをかけて食べました。


当たり前だけれど、おいしいです!


きゅうりは、今朝、スーパーに買いに行きました。
やっぱり冷やし中華には、きゅうりがないと、と思います。


母はきゅうりが好きで、具の半分以上がきゅうりの冷やし中華を食べていたのを思い出します。子供の頃は、母はハムとかを自分は我慢して食べずに、子供たちにくれているんだと思っていましたが、多分、きゅうりの方が好きだっただけではないかと思います。冷たい日本蕎麦も、きゅうりたっぷりで食べていたもの。



麺をガス火で茹でる気はしなかったので、電子レンジ用の容器を使いました。



これ、乾麺用だと思うけど、大丈夫でした。
でも、熱湯を使うから(電気ケトルでわかしたけど)、やはり熱くなるのね。
容器自体も熱いしね。


他のものも試してみようと思います。