シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

冷やし中華第2弾


これを冷やし中華と言っていいものかどうか。



冷凍庫や冷蔵庫にあったものを出して、並べました。
朝からは、ちょっと厳しかったかも。
今、胃が重くなっています。


もやしは、昨日、安くなっていたので買いました。
今、地元スーパーでは普段は45円です。
昨日は29円でした。
たまに安くなるようですが、広告チラシには載っていません。
たまたま安く仕入れられたときに、安く売るのでしょうか。


いただいた麺はこんなの。



生麺ですよね、これ。


それなのに、電子レンジで使った容器は袋ラーメン用です。



これでも茹でられたからよいのですが。
それに、この方が、横長のパスタ用より扱い易いです。



昔、子供だった頃(10代だったかも?)、母とデパートで、おいしい冷やし中華を食べたことがあるのを思い出しました。


普通の、錦糸卵やハム、きゅうり等がのってるものではなく、何だったか覚えていないけれど、中華のおいしい品がのっていました。大食堂とかではなく、中華の専門店だったのだろうと思います。


もちろん1回きりです。おそらく高級店で、高かったんでしょうね。