シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

おいなりさんもどき


叔母から味付油揚げをもらったので、おいなりさんを作ろうと思ったのですが、
うまくいきませんでした。



油揚げにごはん詰めるのって大変なのねーーー。



手はベトベトになるし、ごはんは入らないし、、、
あっさり挫折しました。



母が作ってくれていた五目いなりは大好きでしたが、手伝ったことはなかったです。
おいなりさんを作るとき、母は前日から油揚げを煮ていて、当日もう1度煮ていたと思います。


子供の頃から母の作ってくれるおいなりさんしか食べたことなかったので、普通のおいなりさんを食べたときは「何も入ってない!」とびっくりしました。「ごはんが入ってるじゃないか」って言われましたが。




だんだん遅くなって、今日は夜8時半過ぎてから買い物に行きました。
その時間でも、ちっとも涼しくならないですね。
熱気が残っている感じでした。


うちのあたりだと、スーパーや百均など、夜は9時閉店のお店が多いので、これ以上遅くしたら意味ないし。
某ドラッグストアは8時15分までなので、なかなか行けなくて困ります。