シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

土鍋でフライドチキンごはん


冷凍しておいたフライドチキンを入れて、ごはんを炊きました。



お米1合で水200ccですが、固めに炊けました。
私は柔らかいのが好きなので、この固さで普通かもしれませんが。



今回参考にしたのは、浸水時間15分以上、強火で5分、トロ火6分、蒸らし10分と書いてあったものです。その記事では、お米は1合半でしたが。何度かやってみれば、そのうち慣れるかな、と思います。


蒸らすときは保温のため、大きなバスタオルでくるみました。
なので、冷めずに食べられました。
熱々とはいきませんが。
いろいろ試して、楽しんでみようと思います。




今朝のラジオで南伸坊さんが、インチキおじさん(?)の話をしていました。
あやしげなもの(ガラクタ)を言葉巧みに小学生に売りつける、みたいな。


そのうちの一つが「レントゲンめがね」で、「これを覗くと自分の手の骨が透視できる」というのが売りですが、実際には、中に鳥の羽が入っていた、というものでした。


私はこれを漫画で読んだような覚えがあるのですが、実際の話だったのですね。
子供に対して「だまされないように」と注意するものだったのでしょうか、気がついていませんでした。