シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

えのきともずくの酢の物


奥薗壽子先生の動画を見たので、私も作ってみたいと思いました。



もずく酢は買ったばかりだし、生姜もある、レモンはないけどポッカレモンを代わりにすることにして、昨晩、えのきだけ買ってきました。


えのきをレンチンしてもずく酢を混ぜるだけ。それに、すった生姜とレモン水を加えればできあがりなので、本当に簡単です。



食べてみて、「生姜!」って思いました。生姜がいい味だしてる、って言うのか、生姜がきいてる、って言うのか、とにかく生姜がいいです!


もずく酢は酸っぱくて、それほど好きというわけではないのですが、生姜が見事にそれを消してくれてる感じ。今まで気がついていませんでしたが、生姜って他にもいろいろ使えそうですね。