シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

きゃべつ


昨日コメント欄でエンディミオン さんから、きゃべつは苦くなると教えてもらいました。私は、全然知らなかったので検索したら、そのようですね。



ただ、私は、きゃべつは丸のまま買うし、外側からむくから包丁を入れるわけはないし、どうして?と思いました。


その前日までは苦くなかったので、違いは何だろう?と考えたら、それまでは茹でてたからかなぁと思い至りました。


外側の葉っぱは固いだろうから茹でてましたが、昨日の分は、もうそろそろ大丈夫かなと思って、茹でずに使ったのが悪かったのだろうと思います。


今日はきゃべつは茹でました。



それに、調味料が少ないと余計苦く感じられるそうなので、めんつゆ多めに入れてみました。お酢は入れないで、かつお節を振りましたが、無事食べられました。


苦くなく食べられたので、きゃべつ捨てなくて、ほんとよかったと思いました。
食べられるものを捨てたら、もったいないものね。