シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

奥薗レシピの繰り返し


えのきもずく酢と万能蒸しもやしを作りました。



どちらも奥薗壽子先生のレシピです。朝の油揚げの甘辛煮もそう。
簡単でおいしいし、経済的なのが、本当に有り難いです。


この納豆は、おやつの豆大福同様、昨日、初めて行ったスーパーで買ったものです。
からしタレ無しなので、安かったです。


えのきもずく酢に入れるお酢、今日は入れ過ぎちゃったかなと思ったのですが、「酢納豆」も有り、のようだし、酢は多めでもよいのかもしれません。


納豆は、元々好きではないですが、発酵食品は健康によいから、という理由で食べています。でも、ときどき食べたくなくなるので、そういうときは無理に食べるのはよそうと思います。


ヨーグルトも、腸にはいいって言うけれど、やはり時おり食べたくなくなります。
ただ、便秘対策には食べた方がいいんですよね。。。