シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

朝ごはん


朝のタンパク質源として、さつまあげも有り、とどこかで読んで、気持ちが楽になりました。さつまあげは、好きな方ですが、でも、なんとなく身体に悪いものだと思い込んでいて、敬遠していました。



枝豆入りというのがあったので、買って来て、茹でました。少しでも油分を減らせたらいいなと思って。



しお豆のパッケージに、「レタス4個分の食物せんい」と書いてありますが、ラジオで「レタスの食物繊維は元々少ない」と聞いたばかりでした。サプリメントにそう書いてあっても惑わされないように、というお話だったと思いますが。



とはいえ、しお豆もタンパク質を期待できるのですね。100g中、8.6g。内容量130gで、昨日今日で半分ずつ食べたから、1回5~6gといったところでしょうか。


枝豆としお豆で豆がかぶりましたが、枝豆は大豆だし、しお豆は青えんどう、と書いてあるから、まぁいいかなと思います。