シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

ミルクもち


片栗粉とスキムミルクで作りました。



量を適当にしたら、ちょっと失敗。
思っていたより固くなりました。


それに、ナベが焦げちゃって、洗うのが大変でした。
水でやるのと比べると、難しいですね。



きな粉+黒蜜で食べるのが好きですが、
今日はバナナと一緒に食べました。
これも美味しい。


バナナが甘いので、ミルクもちに砂糖は入れていません。
水だけで、くず湯の親分(わらび餅もどき)を作るときも
甘味は加えません。



みそ汁の実は、大根、ネギ、とろろ昆布。



本当は、昨日買った大根の葉っぱを茹でて入れようと思ったのですが、
内側が茶色くなってて、ダメでした。
つまりは、古いのを買っちゃった、ということなのでしょうね、
ショックです。



ゆで卵は、そのまま食べるつもりだったので、固ゆでです。




半熟を作ったときは、沸騰したお湯に卵を入れましたが、
これは水に卵を入れて茹でました。


沸騰後6分茹でで、その後、ナベにいれたまま45分放置。
時間があるときは、このやり方がいいかもしれません。


ただ、卵が熱くはなくなっちゃっていますが
(私は、出来立ての熱いゆで卵を食べるのも好きです)。