シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

寝かせ玄米と、長年会員だった会の退会など


寝かせ玄米のもち麦です。



おこわみたいと思ったのは、寝かせ玄米特有のニオイなのかな?



今日は魚フレークのさば味噌を開けて、一緒に食べました。



これも、へぇっていう感じ。



おいしいので、備蓄にはいいかも。
でも、賞味期限が長くない。
今回買ったところだけなのか、そういうものなのか、はわからないですが。


でも、おいしいので、たとえ期限が短いとしても、期限が近づいたら買い替えて、おいしいものを食べる、っていうのでもいいかもしれないと思います。




昨日、長く会員を続けていたあぜくら会(国立劇場)の退会を申し込みました。
電話では退会できず、用紙を送ってくるそうです。


昭和の時代から会員を続けていたので、本当に長い間、です。
今のシステムに変わったのは1996年と言っていました。
それ以前は記録が残っていないようです。


お金の預かり式で(振込手数料がかかってました)、予め預けておいたお金の中から購入代金が引かれる、というものでした。


送ってくる入場切符(チケット)は葉書に印刷したもの。
二人分だとその葉書を二つに切って使うというものだから、送った友人は、それがチケットだとは思わなかった、というのも懐かしい思い出です。
新卒で勤めた会社に通っていた頃の話なので、間違いなく昭和です。




他に、クレジットカードの明細が、紙だと有料になるというので、無料のウェブ明細を申し込みました。ついでに、毎月送られている冊子も有料なので、中止することにしました。
昭和の頃加入したカードですが、冊子もその頃からかもしれません。



どちらも年額はそれほど高くはないですが、30年40年となると、かなりの金額になりますね。驚いています。