シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

とうもろこしごはん


ブログの皆さまが、芯を入れてとうもろこしごはん炊いているのを見て、私もやってみようと思いました。


作り方を検索したら、粒を取らないで、そのまま入れるのがあったので、この方が簡単かなと思って、粒を外さずに入れました。



でも、炊いたら、熱いとうもろこしに触って、粒を切らないといけないんだと思い至りました。



なので炊き上がってから保温せず、30分以上たってから粒を切ったのですが、それでもとうもろこしは熱かったです。



もし次の機会があれば、炊く前に粒は切ろうと思いますが、いつになるか……



できあがったとうもろしごはんは、甘くておいしかったです。
塩分入れるの忘れたけど。


私が見た作り方では、お醤油をいれることになっていたので、そうするつもりだったのに、すっかり忘れて炊いてしまいました。


そのせいで(おかげで?)、大根の浅漬けやみそ汁と一緒に食べるのが丁度よくて、
おいしく食べられました。