シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

漢方


漢方薬局へ行って、打撲に効く薬を出してもらいました。



漢方の先生には、本当はレントゲンを撮った方がいいんだけど、と言われましたが、
整形は1週間休みなのだから、仕方ないですね。


先日火傷して小さな水ぶくれができた後、書きませんでしたが、先の割れたスプーン(スイカや苺用の)で、左の小指を突いてしまい、けっこう出血しました。2日ほど、バンドエイドを貼っていました。それで、今回の打撲。1週間のうちに3回も怪我しました。


その話を漢方の先生にしたら、暑さで集中力がなくなっているんじゃないかと言われました。確かにそうかもしれません。


熱い鍋の蓋にちょっと触っちゃったことはありますが、1時間も冷やさなければいけない、なんてことはなかったと思います。


勝手口の段差に足が上がらなくてぶつけたことは何回かあって、そのたびに痛い思いはしていますが、こんな手当が必要なほど酷かったのは初めてです。


努めて注意深くしなければ、と思います。




ひとり暮らしをしている甥っ子が自炊をしていて、野菜鍋の写真を送ってきてくれました。白菜、きゃべつ、ねぎ、大根、もやし等、たっぷり入っていました。


この暑い夏に鍋するなんて、甥っ子の台所は冷房が効いていて、涼しいんだろうなと思いました。ほんと、うらやましい。


うちの台所なんて、昼間は30度超えているんだもの、居るのもイヤって思います。
冷たいカルピス飲もうと思って台所行って、「暑い~~~!」になっています。


夜になって、やっとみそ汁作って食べました。



きゃべつと温泉卵もどきが入っています。


他に今日食べたのは、ところてん、クラッカーとチーズ、おせんべ等。
本当に野菜とタンパク質が足らないな、と思います。