シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

玉子とじ


玉ねぎと油揚げを玉子とじにしました。



玉子とじって、おいしかったのね、って思いました。
知らなかった。
何のせいだろう?


玉ねぎと油揚げがあってたのかな?
それとも、だしのせい?
わからないと、同じものは作れないですね。




今朝、ラジオから「故郷の人々」(スワニー河)が流れてきました。
「おちこちさすらい なげきつつ」っていう歌詞が思い浮かんだのに、
この言葉は流れてきませんでした。


また、違う歌詞なのね、と思ってgoogle検索したところ、
私が小学校で習ったのは津川主一の歌詞、ラジオは勝承夫の歌詞でした。


で、私が子供の頃歌っていた方、1番の2行目は
「懐かしの同胞 今も住めり」で、
音にすると「なつかしのはらから いまもすめり」。


「はらから」=「同胞」なんて、子供の頃、知ってるわけ無いから、
「なつかし野原から」だと思って歌っていたんだろうなと思います。