シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

掃除


今年もまた弟が、神棚や仏壇の掃除に来てくれました。
神棚


荒神様


毎年ちゃんとやってくれて、本当に有り難いです。


弟との雑談の中で、昨日、ノドが痛くなった話をしました。
朝、ゴミ出しに行って、帰ってきたら、突然ノドが痛くなってビックリしました。
一生懸命うがいして、のど飴をなめていたら、治まりました。


それで、もう大丈夫かと思って、夕方買い物に行ったら。またノドが痛くなりました。
同じく、うがいとのど飴で治りました。


そう話したら、火曜日の工場火災の影響じゃないかと言われました。
確かに、昨日、「うちのあたりって空気悪いの?」って思ったし、
火事になったのは化学工場で、北隣の地区だし。


今頃有害物質が流れてきたのかなぁ~と思いました。
単なる想像で、実際はどうだったのかはわかりませんが。


ノドが痛い→コロナ?
となるので、違いそう、とわかってよかったです。



今日も、生姜くず湯を飲みました。



一袋2個入りなので、丁度いいです。



昔は、ノドが痛いときは、はちみつ大根を作ったなぁと思い出しました。
今は市販品便りですが、そのうち作ってみるのもよいかもしれません。



ごはんは鮭のソフトふりかけで食べました。



これも好きです。
おいしく食べています。