シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

ドーナツ


数日前からドーナツ食べたい!と思っていたのですが、食べたいドーナツがそこらに売っていない。



なので、もういいや、と思って、ヤマザキのケーキドーナツです。



これも高くなりましたね。
小麦粉を油で揚げてるんだから、当たり前か、と思いますが。


おいしいけど、甘い。
コーヒー3杯飲めちゃいます。


でも、私のいれるコーヒーは薄い、と分かったので、コーヒー自体の分は1杯半分くらいかな。水分は3杯分だけど。



他に、柿を食べて、



みそ汁も飲みました。



昨日、エノキのみそ汁っておいしいんだ、と思ったので、今日はエノキ多めにいれました。前にもエノキのみそ汁作ったことあるけど、昨日ほどおいしいとは思っていなかったので、このエノキがたまたまおいしいというだけかもしれまんが。




今朝のラジオで「鉄腕アトム」の歌が流れていたので、何だろうなと思ったら、
今日は手塚治虫の誕生日だと言っていました。
明治天皇の誕生日だ、とも。
昔は、明治節とか天長節とか、父は言っていたような? 紀元節?
言葉として聞いたことはあっても、実体が伴っていないから、あやふやで、覚えていないです。