シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

ちよだ鮨の塩〆いわし


義妹からもらった割引券、今日までなので買いに行きました。
店頭のケースに入っていたいわしは既に2割引になっていて、それでは割引券は使えません。でも、それ1個しか残ってなかったので、それ買うわ、と言ったら、店員さんが、いわしは新しいのがあると言って、奥から持ってきてくれました。ありがとう!!!



できたてのを食べられて嬉しいです。



ごはんは柔らかくて崩れたけど、魚(いわし)はおいしかった!
店員さんの親切は有り難かったです。




おやつに「至福の生大福」。



これは初めて。



なんかね、真夏に食べるアイスに似たような味でした。
「練乳ソース&あずきホイップ」って書いてあったけど、アイスも同じようなものから作ってるのかな?




朝から歯が痛いので、夕方歯医者へ行ってきました。
歯茎のせいとかで、クリーニングしただけ。1470円。
2週間前にもクリーニングしたばかりなのにね。
薬も塗ってもらったけど、まだ痛い。
これって、大丈夫なのかな?




その後、夜になってから、図書館へ本を返しに行きました。
明日が返却期限で、明日は1日雨らしいから、今日のうちに、と思って。
でも、とってもくたびれました。体力ないなと思います。


読み終わったのは、青山美智子の「ただいま神様当番」。



連作短編集です。


私は、「四番 リチャード・ブランソン」が一番好き。
泣けてくるラストです。
いいなぁって思う。
こういうお話が読めるのって、しあわせです。


私は、ほのぼのした話を読むのが好きです。
後味が悪い物は読みたくない。
そういうのって、後々まで残って、たまっていくんだもの。浄化したくなる。


なのでハッピーエンドが大好きです。




くたびれて図書館から帰ってきて、甘いものを食べました。
アロエヨーグルト。



4つのうち2つ。


それから焼きバナナ。



ホットサンドメーカーを使って焼きました。



おいしい。
でも、ホットサンドメーカーが壊れるんじゃないかと思って、ヒヤヒヤしながら使ってます。永らえてほしい。