シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

ぜんざい


ぜんざいを買ってあったので、食べました。



レトルトの中身を鍋にあけて、水を入れて煮るだけ。



甘かったです。即席漬けを朝、食べきってしまったのが残念でした。
泥縄式で作ったけど、間に合いませんねー。



クラッカーとチーズ。



クラッカーはもう1袋食べました。



スープの残りには、冷凍しておいた大豆を入れました。



煮詰まったのか、味が濃くなっていました。
単に野菜が減ったせいかもしれません。




ラジオで、スイス国民は国歌を学校で習わないから、歌詞を途中までしか覚えていなくて、きちんと歌えない、というような話をしていました。


それを聞いて、私は「君が代」を歌えるのか?と思いました。
学校では習わなかったと思います。
子供の頃は、祖母がお相撲が好きでよくTVで見ていたから、優勝したときに流れるのは聞いていたけれども。