シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

2つめのシフォンケーキ


カボチャにしました。



ふわふわでおいしいです。



ほんと、義妹、ありがとう!って言いたくなります。



お昼ごはんは、また手抜き。



でも、ごはんとみそ汁、それにごはんのともがあれば、十分ではないか、とも思います。




ラジオから、立川清登の「赤とんぼ」が流れてきました。「十五でねえやは嫁にゆき」の「十五」の「五」が鼻濁音だとはっきりわかる歌い方でした。


子供の頃、父から、「ゴリラ」の「ゴ」と「りんご」の「ご」は違う、とか、
「学校が」と言うときに、一番最初の「学校」の「が」と、最後の「が」は違う、と言われていました。


私は、「ゴリラ」の「ゴ」と「りんご」の「ご」が違うのは納得していましたが、
「学校が」の最初の「が」と最後の「が」の違いは、よくわかっていませんでした。


今日、立川清登の「赤とんぼ」を聞いて、昔はちゃんと鼻濁音だったんだなぁ~って思いました。


自分はこの鼻濁音ができていないから、父には耳障りだったんだろうと思います。