シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

節分


2、3日前に地元の知り合い(生まれも育ちも地元)と、
恵方巻きの前って節分には何を食べてたんだっけ?
という話になりました。


いわし? めざし?


母がいわしの頭を刺したのを飾っていたことは覚えていますが、
実際には何を食べていたんでしょうね?
思い出せないでいます。


でも、せっかくなので、めざしです。



さしてないけど。


買ったのは焼めざしです。



これは、おつまみかおやつか。
固いけど、おいしいです。


お豆も買いました。



知り合いは豆まきをするって言ってたけど、
私は、まかずに、食べるだけです。


でも、子供の頃とは違って、年の数だけ豆を食べるのは大変ですね。