シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

鮭と舞茸の炊き込みごはん


土鍋で炊きました。



野菜も食べてます。



昨日半額で買った焼き鮭(辛口)を使ったので、しょっぱいです。



鮭はたくさんは食べられない。
でも、ごはんは進むので、食べ過ぎました。




今朝のラジオで、平安時代が始まる年を、
「鳴くよウグイス平安京」で794年と言っていましたが、
私が覚えたゴロ合わせは、
「泣くよ坊さん平安遷都」でした。


ウグイスの方がきれいですね。
でも、坊さんの方が、平安遷都は坊さんを泣かせたんだ、という背景がわかっていいんじゃない?と負け惜しみを言っておきます。