シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

白菜


白菜を買ったので、白菜のみそ汁にしました。



冬になると、白菜を食べなくては、という気になります。
とはいえ、汁物に入れるのと、塩もみ等の浅漬けにするくらいかなぁ。
油揚げと煮るのはあまり好きではないし、一人で鍋物はしないし。


図書館から「野菜がおいしい手間なしおかず」(瀬尾幸子)という本を借りてきました。



白菜を炒めるのも有り、のようですね。


あと、柿も食べました。





今朝、ラジオから「ゲゲゲの鬼太郎」の歌が流れてきました。
今日は鬼太郎に関係のある日なのかなと思って聞いていたら、水木しげるの命日でした。


「今日は何の日?」によると、2016年11月30日は、113番元素にニホニウムと名付けられた日だそうですね。日本にちなむ元素名は初めてだとか。
キュリー夫人が名付けたポロニウムから、一体何年遅れているんだろう、と思いました。