シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

昨夕は整形のリハビリ



昨日の夕方、整形のリハビリに行きました。週1回、予約して行っています。


骨盤を前にずらすのがうまくいかないので、理学療法士の先生に相談しました。結局、無理にやらなくて良い、と言うことになりました。下手に間違えてやっても効果はないし、正しくやろうとして痛みが出るのもよくない、とのことでした。



チマチマツトさんがブログに書かれていた五木寛之の「なるだけ医者に頼らず生きるために私が実践している100の習慣」、私も図書館から借りて来て、今、半分ほど読んだところです。


五木寛之さんが実践している腹式呼吸、普通と反対なのですよね。普通は、息を吸うときお腹をふくらませて吐くときへこませる。でも五木寛之方式は、息を吸うときお腹をへこませて吐くときふくらませる。両方やってみましたが、五木方式の方が楽な気がします。困ったなぁ。。。




整形の帰りに寄ったスーパーに、豆大福があったので喜んで買ってきました。



お彼岸の入りなので、仏壇にお供えしてから食べました。


他には、蒸しモヤシと、



きな粉バナナ。



いつも同じようなものを食べています。



今朝は、イングリッシュマフィンのトーストといちごヨーグルト。



イングリッシュマフィンは、せっかくライ麦入りのを買ったのだから、最後はサンドイッチにせずに、そのまま焼いて食べました。


私は、しっかり焼き色がつくまで焼くのが好きです。父はあまり焼き色を付けず、ほわっとした程度が好きだったので、私が焼くと焼きすぎとよく言われました。自分では、かなり控えめにしたつもりでしたが、それでも父の好みよりは多かったようです。


あと、甥っ子からもらったチョコレートを食べました。


前と同じ写真です


私は、ホワイトチョコより、チョコレート色したチョコの方が好きです。