シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

おせちの残りで朝ごはん


松前漬けを開けちゃったので、食べないと!



これ、予定外に買ったものです。
大晦日、菜の花にしんを買いに行ったのに、売っていない。
たまたま目に入ったのが半額になった松前漬けだったので、手に取って、レジに持って行っちゃいました。税込み204円。安く買えたのはよかったんだけど、量が多い。


甥っ子に聞いたら、松前漬けは既に親から大量に入っているのを持たされたのでいらないと言われてしまいました。頑張って一人で全部食べなければいけないです。


自分で作ったのは、こんにゃくと高野豆腐の煮物だけです。



どなたかのブログでも書かれていましたが、こんにゃくの手綱結びは子供でもできるからって、子供の頃から手伝わされていました。確かに、他のおせちづくりで子供に手伝えることはなさそうですね。




関西の友人からラインが来て、昨日の地震は震度3だったそうです。
うちのあたり(関東)も同じく震度3。
北陸からだと同じくらい離れているのかな、などと思いました。