シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

片付けに思いのほか時間がかかりました


30分くらいで終わるかなと思って始めた片付け、1時間たっても終わりませんでした。



くたびれたので、休憩して、塩バターブールパンというのを食べました。
中にクリームが入っていて、やさしい甘味でおいしかった。


その後、片付けの続きを始めましたが、さらに1時間かかりました。
ためちゃうのが、いけないのね。


何かやると疲れてしまい、料理する元気は残っていませんでした。
でも、お腹はすくので、チーズとクラッカーを食べました。写真は撮ってないです。




夕方、図書館へ行ったら、帰りには雨が降っていました。
傘は持っていったので、よいのですが、パラパラ程度ではなく、結構しっかりした雨でした。図書館へ行く前に見た降雨予測だと、しばらく雨は降りませんだったのに。


今日返したのは、標野凪の「今宵も喫茶ドードーのキッチンで」。



インターネットが使えなかったときに、同じく標野凪の「伝言猫がカフェにいます」も読みました。



でも私は、標野凪は、最初に読んだ「占い日本茶カフェ迷い猫」の方が好きです。
伝言猫は挫折しかかったもの。
でも、どちらも続きを借りてきました。


先週読んで面白かったのは、井上荒野著「照子と瑠衣」です。



ハラハラするところもあったけど、結局、「爽快!」って思えました。
主人公の照子と瑠衣より4歳若い私は、何でもできそうな気がして、「老け込むには早過ぎる」という気持ちになりました。


ただ、体力がついていかないのが問題です。




図書館から帰ってきて、パスコのクレームブリュレのタルトを食べました。



おいしかったけど、今日は甘いものばかりだなと思います。



もっと身体によいものを食べるべきなのに、ついつい「甘いもの食べたい」という自分の気持ちに負けています。