シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

筑前煮とちくわ


義妹が作ったのを弟が持ってきてくれました。



いつもとても有り難いです。



お昼に食べましたが、ちくわにきゅうりが入っていることに気がついていなかったので、そのまま電子レンジにかけてしまいました。
きゅうりがちょっと温まったけど、おいしく食べられました。


昔、母がちくわにきゅうりを詰めたものをよく食卓に出してくれていました。
そのうちきゅうり入りちくわがスーパーとかでも売られるようになって、驚きました。
今は、どうなんでしょう?


筑前煮は濃いめの味付けなので、ごはんが進みました。
それに鶏肉が思ったより多く入っていたのも有り難かったです。



他に、片栗粉もち、ゆで卵、バナナなどを食べました。


   




夕方、少し年上の方と懐かしい昔話をしていたのですが、
弘田三枝子の名前が出てきませんでした。


「人形の家」を歌った人、ということで、二人とも誰のことかは分かっているのに、
どうしても名前が思い出せませんでした。


うちに帰ってきて、「人形の家 歌手」で検索して、やっと名前がわかりました。
ほんと、すぐ忘れちゃうなぁって思います。