シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

粉豆腐のいり煮、まだ作ってます


毎回中身の違ういり煮ですが、今回は大根葉が入っています。
そのうち同じものになるかもしれません。



たまたまこの写真を見た同年代の知り合いが、こういう和食っぽいの好きって言ってくれたのが嬉しかったです。
粗食だけれど、普段の食事はこんなもんでいいかなぁと思います。




夕方、歯医者へ行きました。
舌の同じところに口内炎ができるので相談したら、右下の部分入れ歯(一本義歯)を1週間外してみればいい、と言われました。


で、歯医者で外してそのままですが、奥歯が1本足りないと、右側で物が噛めなくなるのですね。食べ物が、歯のない部分(歯肉)に当たってしまって痛い。1週間ずーっと左側で噛むっていうのは、どうなんだろうって思います。




歯医者の帰りに寄ったスーパーで、粒あんのおはぎが3割引になっていたので買ってきました。



先日エンディミオンさんの「デカ盛りおはぎ」の記事を見て以来、おはぎを食べたいなぁ~って思っていたのです。



でも、実際に食べてみたら、これはガッカリ。
全然おいしくありませんでした。
私にとっては「何これ、変!」っていう感じでしたが、もしかして、これが本式?
わからないけれど、私の好みではありませんでした。


そのままでは食べられなかったので、レンチンして温めたら、マシになりました。
2個入りだったので、残り1個は冷凍しました。
熱々なら食べられるでしょう、きっと。