シングルシニアで料理下手

料理が苦手なまま年を重ねてしまいましたが、慎ましく暮らしています。

ジャンクごはん


わさビーフを食べたときに、「ごはん食べたい!」って思いました。



なので、やってみました。ごはん+わさビーフ。



わさビーフをふりかけ代わりにしたのですが、もっと細かくした方がよかったかも。
ごはんと一緒に食べたときの方が、わさびの鼻にツンと抜ける感じがあって驚きました。
わさビーフ単独で食べたときはそんなことなかったのに。



おいしかったけど、これだけだとあんまりだなと思って、お豆腐のみそ汁も作りました。



他に、舞茸とブロッコリーの芯が入っています。
芯は、薄切りにして煮たので、食べられました。



これがお昼ごはんで、あとは夜、バナナを食べました。



大きめのが3本ついていて、99円+税でした。
ということは、1本33円+税ですね。
今までバナナ1本分の値段を考えたことはなかったけど。




夕方、知り合いと少しおしゃべりをしました。
今どきなので、お正月の準備の話。
昔はどうだったとか、今はこうしてるとか。


向こうの方が少しだけ年上ですが、同年代だし、
同じ地域で育っているので、話が合って楽しいです。
小中は違うけど、高校が同じ。歩いて行ける地元の高校です。


しょっちゅう会うわけではないし、長い時間しゃべってるわけでもないですが
(ほんの2、30分くらいです)、
対等に話せる相手が居るのは有り難いです。


一方的に話を聞かされるだけとか、
逆に反応が返ってこないで私が話すだけ、
とかいうのは疲れるものね。